エクアド教材+もらったレポートに沿って実践始めました(準備編1)

エクアド教材+もらったレポートに沿って実践始めました(準備編1)

エクアド(アドセンスブログ最適化の教材)の実践を始めました。

2021年12月に「6ヶ月で月10万円の報酬を狙う!Googleスプレッドシートを使ったブログ運営術」というレポートをいただいたので、この流れに沿って実践してみようと、すこーしずつ準備を始めました。

エクアド製作・販売者の英男さん(みなさんがそう呼んでいるので)のレポートです。

1つ実践中のブログがあるので、1日平均1時間程度で勉強スタート。

エクアド実践の発信をされている方は、英男さんのコンサルを受けている方が多いので、コンサルなしでどのくらいできるのかな、というところがわかると思います。

(いつか習ってみたい)

6ヶ月で月10万円!?

ちなみに、ブログ初心者さんがこのレポート(のスプレッドシート)に沿って、半年で10万円達成しているようです(すごいな~)。

何記事くらいとか、新規or中古ドメインなのかや、実践に割いている時間などはわかりませんでしたが…。

私はFAAP(外注化とアドセンスブログの教材)を半年以上実践しているので初心者とは言えませんが、それでも、副業で半年で10万円は厳しいと思ってます。

レベルが違うんですかね…。

実践中のブログ運営がおろそかにならないようにしたいので、当分は、毎週日曜日1日だけ集中して7~8時間くらい(1日平均にすると1時間くらい)で進めていく予定です。

Googleスプレッドシートを使ったブログ運営術

このレポートには、スプレッドシートがついています。

もちろん、エクアド教材のSTEP1から順に実践するのとやっていることはほぼ同じですが、キーワード選定、タイトル・見出し作成、…と記入していく形になっているので、やり忘れがなくていいかなと思います。

私も普段は自分なりに、キーワードや最近では修正の記録も取ったりしているので、あらたにスプレッドシートで記録すると管理しきれなくなりそうでしたが、英男さんのスプレッドシートを使って実践してみます。

この実践記もそうですが、私は記録を取るのに時間がかかって進まない…となりがちです。

真面目で几帳面ではあるけど、基本的にはめんどくさがり&おおざっぱな&要領悪いので、今回の実践をしながら、私でも管理しやすい方法を探して行けたらなと思ってます。

エクアド実践記 準備編① / 1ヶ月目にやったこと

  • レポートと教材を読んで計画を立てた
  • 外注マニュアルについて考え始める
  • 見本記事の作成

※見本の記事や外注マニュアルは、今回のレポートやエクアド教材とは関係ありません

レポートと教材を読んで計画を立てた

スプレッドシートには、フローチャートもついています。

まずは、フローチャートを印刷。

レポートを読み、エクアド教材に対応しているところをフローチャートに書き込んでまとめました。

手順を整理することと、フローチャートの書き込みで、実践中に教材のどこを見ればよいかわかるようにするためです。

まとめておかないと、すぐ忘れてしまうので。

そして頭が整理できたところで、おおまかな計画を立てました。

なんだかんだ丸1日かかりました。

(教材はこれまでにも何度か読んでいるんですけどね)

外注マニュアルについて考え始める

外注さんの募集は、今までFAAPのマニュアル通りにしていました。

でも、なかなかうまく行かなくて、ずっと悩んでいました。

(外注さんがうまく書けるのは最初の数記事だったりで。)

今の外注さんが全員終了したら、今度はタイトルと見出しを指定した状態で書いていただこうとは決めていたのですが、エクアドとFAAPでは少し違うので、そのままライティングマニュアルを使えません。

また今までは、書けそうな人を選んだつもりでも結局「お金を払ってライティング教室?」になりがちでした。

それなら最初から書き方を丁寧に説明するつもりで募集をかけた方がいいのでは?との思いもあり、自分でライティングマニュアルを作ることにしました。

形になるまでは大変かもしれませんが、先々のことを考えるとクリアしたい所です。

記事の見本作り

記事見本に沿ってマニュアルを作るのがわかりやすそうなので、とりあえずエクアド式で記事見本を作ることに。

新たに考えるのはめんどうなので、今まで投稿した中から、需要のなさそうな記事をリライトするような感じにしました。

もちろん、見出しはエクアド式で選び直しました。

リライトなので簡単かなと思ったのですが、結局丸2日くらいかかってしまいました…。

ほんとに記事書きが苦手なんだなと痛感。

やっぱり、外注さんに記事を書いていただかないと厳しいなと感じました。

外注マニュアルは、今までのFAAPのマニュアルや、L2(エルツー)のマニュアルなども参考に、少しずつ考えていきます。

エクアドには外注マニュアルはありませんが、考え方や例はあるので、もちろん参考にします。

中古ドメインについて

実は、ちょっと試しに教材を見て1つ購入してみたことがあります。

…が、やってしまいました!

1つ目でペナルティをひいてしまいました。

(被リンクの数が多すぎるけどいいのかな…と思っていたけどよくわからなかったので、まぁいっかと試したらアウトでした)

焦ったけど、使わなければいいみたいなので、サーチコンソールやアナリティクス、WordPressを削除して、あとは次回ドメインの更新をしなければ問題なさそうなのでほっとしました。

でも、WordPressの初期設定を全部行ってからサーチコンソールの設定をしたので、時間が無駄になりました。

今後は、先にWordPressのインストールとサーチコンソールだけ設置してペナルティの確認をしてから、初期設定などをしたほうがいいですね。

来月も引き続き、実践準備をします。

↓ 私が使った教材はこちらです

エクアド(アドセンスブログ最適化の教材)

タイトルとURLをコピーしました