FAAP(アドセンスブログや外注化の教材)を読み始めました

FAAP実践記 準備編1

FAAP(アドセンスブログや外注化の教材)を買いました。

正確には、買ってました。忙しくてしばらく放置してました(やる気は満々です)。

FAAP実践記 準備編 / 1週目にやったこと

FAAPの実践記を始めます。

本当は、ここから実践1週目なのだと思うのですが…。

たいていみなさんブログ立ち上げを1日目にカウントしているので、それまでの準備(勉強したり外注さんや記事集めしたり)を準備編にしました。

今週やったことは、

  • クラウドワークスのプロフィールを埋めた
  • FAAP教材を全て印刷して読む
  • 実践記ブログ作り(土日)

当初の予定通り、作業時間は1日4時間くらいです。

クラウドワークスのプロフィール編集

クラウドワークスは、だいぶ前にアカウントを作ってありました。

記事書きが超~苦手なのに、記事を書く仕事をする?なんて無謀なことを考えたことがあって。

(でも、コンサルや教材でさんざんお金使うより、よっぽどプラスだったかも!)

その頃は、仕事を探してみたことはありましたが、今回は発注者になるので、最低限のプロフィール欄を埋めた方がいいと思い、プロフィール画像や名前を考えたりしました。

登録の時の名前とは別に、表示用の名前はつけられるので一安心。

画像とニックネームは、ぱっと見わかりやすいものが、ワーカーさんの目に留まりやすいかなと考えました。

他の項目は、クラウドワークスのプロフィール編集画面で、ここを登録すると+〇%などと出ているところを埋める感じです。難しいところはありません。

FAAP教材を全て印刷して読む

まず、FAAPをさーーーっと読みました(なにせすごい量)。動画も目を通しました。

もちろん、全部印刷したけど、多すぎて何がどの資料やら、とわからないところも。

外注マニュアルだけ見てそのまま発注!なんてレビューもあったけど、この教材を見る限り、なぜそんな神業なことができるのかわかりません。

やっぱり「このくらいできて当たり前」レベルが違うのだろうと思いました。

凡人は凡人なりに!で行きます。

私の場合は、ある程度頭の中が整頓されていないと難しく、かえって非効率になってしまいます。

そのため、

  1. 教材を何度か読む
  2. 少しまとめて頭を整理する
  3. 外注をはじめたらパニクるはずなので、自分なりに外注マニュアルをまとめる
  4. ある程度雰囲気がわかったらスタートする

の予定でしばらく準備することに。

適当に始めてゴミみたいな記事を量産しても意味がないので、ある程度理解してからの方がいいと思います。

FAAPでは、トレンド(FAAPでいうところの)記事、イベント系記事、ロング記事を、自分のアドセンスブログの成長に合わせてどのくらいの割合で投稿して行けばいいのか、数値で示しています。そのため、マニュアルの通りに実践した時の収益やPVの目安があります。

アドセンス記事は、ググって無料で得られる情報でも、十分キーワード選定や記事の書き方が出ているので、マニュアルを読んでいてもなんとなくはわかるでしょう。

でも、どんな記事をどんなペースで入れるといいというのは見たことがないです(最初はどんどんトレンド記事を入れましょう!というのはよく見かけます。もしかして教える側は割合を考えて指示しているのかも?)。

教材通りにできたら、再現性があるのではないかと思いました(マニュアル通りできたら、ですよ)。実際、全てマニュアル通りというのは難しいと思うのですが、ポイントを押さえていれば、時間がかかるというだけで気長~に続ければ結果は出るんじゃないかと思います。

ただですね…。

きっとすごくいいことが書いてあると思うのですが、今まで何の実績もないので、この時期に〇PVとかって全くイメージがわきません…。実践記レポートもついてきて、途中経過で〇PVとか書いてあっても全くピンときません…。

トレンド、イベント系、ロングの違いも、わかるようなわからないような…(ロングのつもりで書いてもトレンドになることもありそうだし…なんて考えると何でもいいんじゃないかって思えたり)。

結局何記事書けばいいんだろう、とか、結局いくらくらい収益を見込めるのだろうとかを知りたいんだけど、いまいちよくわかりません。

とりあえず半年くらい実践してみないとわからないかなーと感じました(私のような鈍いタイプだけかもしれません)。

というわけで、わからない所はありますが、トレンド、イベント系、ロング記事のキーワード選定や考え方を繰り返し読みました。

外注さんに渡す記事作成のマニュアルも、何度も読みました(動画も参考に)。

外注さんを募集して、記事を書いていただくことが今は最優先なのですが、記事の書き方がわかっていないとやりとりもできないので、この辺りを重点的に勉強しました。

私の場合は確実に、トレンドといわゆるイベント系記事、が苦手ですね(季節系なら大丈夫)。

(…最悪、時間がかかっても全てロング記事にしてしまおうかと考えてます)

トレンド系記事については、以前、香恋さんのメルマガ登録でいただいた、テレビ番組表を活用する方法もやってみようと思っています。

これだと、トレンド系記事を投稿するまでに1週間近く余裕もできるはず。

(FAAPでも似たような資料があるようですが、以前の期間限定特典のようで私には見れませんでした)

香恋さんは教材も販売していますが、ブログ教材で見やすいですし、コンテンツがどんどん増えています。私からするとゴリゴリ系になってしまうので難しいんですが、このメルマガ登録特典は、FAAPでいうところのトレンド記事にも使えるはずです(もちろんメルマガ登録は無料です)。

実践記ブログづくり

一度にいろんなことをするのってすごく苦手です(アフィリってただでさえやることが多いですよね)。

実践するだけても精一杯なのに、実践記なんて無謀だと思ったのですが、無理して立ち上げないと1年くらい放置しそうなので、とりあえず土日は余った時間で実践記ブログを書くことにしました。

すっごく時間がかかっています…。

落ち着いたら、備忘録的な記事(自分のため?)を書きたいですがたどり着くかどうか。

FAAP実践が半年や1年続いたら、振り返ってレビューが書けたらなと思います。

実践記は、毎日ブログの下書きにメモを取って土日にまとめる、という形です。

以前のアドセンスブログでもメモは取っていたのですが、実績が出るとかいう以前の問題でやめました。思いっきりトレンドブログだったし、そもそもやっていることが違いますが、コンサルより教材の方が何倍も詳しいです…。

メモをまとめるだけだから簡単かと思いきや、やっぱり書くのが苦手なことと、このようなブログは初めてなこと、プロフィールのような記事を書いたことがないのでわからず相当手こずりました。

どなたかのブログを真似て書けばいいかなと思いましたが、それはそれで探すのが大変で諦めました。

来週の予定など

  • 引き続きマニュアルを読む
  • キーワード選定をする

実際に、外注化に向けてキーワード選定を実践する予定です(教材にもキーワード見本ついてます)。

ちなみに、FAAPには追加コンテンツ(マニュアル)があります。テコ入れや特化ブログ、物販ブログのマニュアルですが、実践3ヶ月以降で条件を満たせば請求できるというものです(読みたかったな…)。

↓ 私が使った教材はこちらです

FAAP(Full Automation AdSense Package)

タイトルとURLをコピーしました