ワードプレスのブログはアドセンス審査にまた落ちました(実践5週目)

FAAP実践5週目

アドセンスブログや外注化教材のFAAP実践、先週は、無料版はてなブログがアドセンス審査に通りました。16日かかりました。

なのにまた…。

FAAP実践記 / 5週目にやったことなど

  • アドセンス2回目の審査も落ちました!再審査申請
  • はてなブログは先週分も追加投稿しました
  • はてなブログに人気ブログランキングやブログ村登録
  • 音信不通の外注さんに契約途中終了リクエストを送りました
  • アドセンス3回目も落ちました!
  • キーワード選定しました
  • 外注さんへの対応をしました

ワードプレスはアドセンス2回目の審査も落ちました!再審査申請

月曜の朝起きたら、ワードプレスのブログがアドセンス審査に落ちてました…。

理由は前回とちょっと変わっていました。

(詳しい理由はもちろん教えていただけませんが、メッセージがあるんですよね)

何が悪いかよくわからないので、記事を8記事まで減らしてよーーく見直して、また再審査申請した。

ちなみに、再審査にすぐ出すのは別に問題ないはずです。

原因がわからないので、ワードプレスのブログは記事投稿止めています。

はてなブログは先週分も追加投稿しました

先週は記事投稿を止めていたので、その分も含めて記事を投稿しました。

ライターさんのうち数名は、前回書いたような方法でトレンドの記事も書いてくださるので投稿していますが、アクセスはあまり来ません。

インデックスされてないか、選んだテーマがダメだったのか?

はてなブログに人気ブログランキングとブログ村登録

アドセンス審査が終わるまでは、人気ブログランキングとブログ村を使っていいかわからなかったので、今週、はてなブログを登録しました。

(ブログランキングのマニュアルがあるみたいですが見つけられず断念)

はてなブログに設置したことはないので、ググって設定。

記事が飛んでないので、やり方が間違っているのかなと思いましたが、数日後に見たらちゃんとそれまでの記事一覧が表示されていたので、登録時は反映するまでしばらく時間がかかるということですね。

ちなみに、はてなブログにもグローバルメニューくらいはあったほうがいいのではと思っていたのですが、全くわからず。無料版かと思ったらPRO(有料版)の話だったりして調べるのが難しいです。

結局、イノセントというテーマを入れたらグローバルメニューが簡単に作れました。見栄えには全くこだわっていませんが、スッキリしているしデフォルト画面より文字も見やすいです。

ワードプレスのように、グローバルメニューにプロフィールやプライバシーポリシーを入れておきたかったのですが、わからなかったので元の位置のままで諦めました(グローバルメニューなくても良かった?)。

ついでに、topに戻るボタンを追加(これがないと見づらくないですか?)。コピペで簡単でした!

音信不通の外注さんに契約途中終了リクエストを送った

音信不通の外注さんが2人いたので、メッセージを送ったり、クラウドワークスの契約途中終了リクエストを送りました。

教材のテンプレートそのままな感じです。

他には、週に何記事か書いてくださるライターさんが、そろそろ書きたい内容のキーワードがなくなって困っているかもと思い、プロフィールなどを見て得意そうなものとか書きたいものがないか聞いてみたり。

こういうコミュニケーションがうまくとれると、素敵な記事をゲットできそうなのですが、私はうまくないので、相談しやすそうなライターさんなど、できる範囲でやってみています。

アドセンス審査3回目も落ちた!!

土曜日、3度目の審査の返事が…落ちてました(3回目)!

またグーグルさんからのメッセージは違うのですが、何が悪いかわかりません。

アドセンス実践もなにも、広告貼れなきゃスタートラインにも立てないってこと??と、ちょっと不安もよぎります。

アドセンス審査って0記事でも受かったり、私のように健全な!記事が20以上あっても落ちたりするのはわかっていたので、仕方ないことなのですがやっぱり凹みます。

全然進まなくて、1ヶ月無駄にした感でイライラもします。

(はてなブログはアクセス来ないし!!どーゆーこと?)

でも実は、落ちた時のためにここ数日、育児以外の記事を入れてました(5記事)。

その記事以外、思い切って全部一度下書きに戻してインデックス削除して(せっかくアクセス来ているのにもったいないですが)、再審査に出しました。

私の予想では5記事で十分だと思うので(5記事で通るという人がたくさんいるってだけです)、5記事にして新記事投稿もなし(放置)、にしてみます。

そういえば他にも教材持ってた!と思い、教材 L2(エルツー)も参考にしました(受かった事例や実際の記事も載っていました)。

保険にもう1つ審査用ブログ作りました

これだけ立て続けに落ちると、もしかしてこのドメインはもうダメなのか?なんて思ったりもしたので、保険にもう1つワードプレス作成しました(してました)。

1000円くらい経費(ドメイン代)はかかるけど、それで済むならと思って。

ただ、育児系しかストック記事がありません…。厳選して5記事だけで先週追加審査に出しました(こちらも新記事投稿なしで放置)。

これだけ落ちているのに行けそうな気がします。

アドセンス審査の実験みたいになってしまいました。

【追記】アドセンス審査についてまとめました

アドセンス審査(追加審査)に通らない人へ!ワードプレスと無料版はてなブログに受かるコツ
グーグルアドセンスの追加審査に通らない、という方の参考になればと思い、実際に私が受かった内容から気づいた点を挙げてみました。私の場合は、教材通りにやってみたけど追加審査に落ちてしまいました(3回落ちた)。今でも、どこが悪かったのかはっき...

ドメインは、A8.netのセルフバックで100円のキャッシュバックをやっているところが多いですよね。

私はセルフバックで買ったので、普通に1000円くらい払ってしまいました。

ドメインの管理会社(ムームードメインバリュードメインXserverドメインラッコドメインお名前.com …)によっては、キャンペーンなどがあれば安くドメインを買えたりします(1円~)。

キャンペーンをしていないかチェックしてみるといいですよ。

↓ ちなみに、60日経てば移管することもできます

ドメイン移管は手順通りにすればトラブルなし!Xserverドメイン移管してみました!
ドメイン移管なんて、今まで考えたこともなかったのですが…。ワードプレスの立ち上げについての記事を書いている時に、現在のドメイン代が高いことに気づいて(特にムームードメインの.com)、Xserverドメインにドメイン移管してみようかなと思...

来週の予定など

ワードプレスの方は、審査の結果が出るまで放置します。

それ以外の作業はいつも通りにします。記事を止めている分も、下書きに入れてすぐに投稿できるようにしておきます。

↓ 私が使った教材はこちらです

FAAP(Full Automation AdSense Package)

タイトルとURLをコピーしました